toggle
2017-10-30

秋田ライブレポ(ちはる篇)



ブログアンカーは秋田県鹿角市出身のちはるです。

いつも帰郷するときの新幹線が一駅進むにつれて気が抜けていくような気分とは、今回の旅は全く違った感覚に。

ふるさとで、しかも二日連続初ライブ&何かと騒がしい実家にメンバーを泊める、この二つの緊張感といったら。

それを一気に吹き飛ばしてくれたのが、高速をおりてすぐ向かった、廃墟好きなのに行ったことがなかった尾去沢鉱山跡。

 

みなさん、「廃墟の休日」って番組知ってますか?

取り上げられてましたね。

(俳優の生瀬さんが鹿角に来たってよ)

もうね、鳥肌モノ。

写真じゃ圧がつたわらないから、廃墟好きのみんな行ってみてね。

いつかここでMV撮りたいな〜なんて話も、次の日のきりたんぽFMさんに出演した時に話題になりました。

さて、廃墟に感動しきりで、本番演り終えたみたいな顔でライブ会場に到着。

 

気付けば本番の写真がないですね。

そしてこの日、なんと中学の同級生から高校の同級生まで集まってくれました。

ほとんど同級生と連絡を取らない、この薄情なわたしのために!

(連絡先ももう分からない人の方が多いし、帰ってもわたしの実家が鹿角から引っ越してしまってなかなか会えなかったのです)

控え室で顔半分のメイクが終わった時に、中学の同級生が訪ねて来てくれました。

もう何年ぶりなのか忘れてしまうくらいの時間を、懐かしい顔が一気に思い出させてくれました。

名前がなかなか出てこなくてヒヤヒヤしたけど、本気を出して思い出したからね。

しかも半分しかメークしてない顔で!

小豆島のパンイチより良いか。

もうね、本当に嬉しかったです。

とにかくCDもたくさん売れまして。

メンバーたちと別れて、わたしは家族と買い出しへ。

そして一足先に実家へ帰宅。

メンバーはわたしの父と温泉→キツネ→熊…となりますね。

わたしは野ネズミと小狐2匹とテンに出会いました。

可愛かったですよ。

本当にそんな場所に実家があるわけです。

まさに星降るような夜空もメンバーと見上げました。

「プラネタリウムよりすげー!」と言ったメンバーの安い言葉が忘れられません。

実家での打ち上げも、食べる呑む喋るで大盛り上がり。

きりたんぽ鍋や、わたしの母自慢の秋田ならではの美味しい食事が食べきれないほど出てきたのですが…

しかもちょうど新米の季節でした。

写真一枚もないよね。

リーダー大多和はいつも通り記憶をなくし、朝イチでわたしに「やっちまった!記憶がない!」と謎のLINEをして来ました。

何を寝ぼけたことを!

いつもそうだよ!

そんな次の日も、朝から貪欲に。

十和田湖へ

奥入瀬へ

ベース永田が奥入瀬の美しい水を肌に吸い込ませてます。

さては、わたしを差し置いて化粧品のCMを狙ってるのか。

きりたんぽFMさんに「生放送にちょっと間に合わないかも!出番を遅らせてもらうのは可能ですか?ほんと急いでます!」という失礼な電話をするくらい観光に貪欲なcheersですが、本番に間に合っちゃうんですね。

ほら、きりたんぽFMさんの縁日で遊ぶ余裕さえありました。

無事に生放送も終えて、場所を変えて夜にライブをするパーティー会場へ。

控え室にホテルマンがいたよね。

ライブも盛り上がりました。

リーダーのブログでもありましたが、なんとCDもグッズも完売!

めっちゃくちゃ嬉しかったです。

ワンマンも期待しようかな!(声大きめです)

鹿角のみなさん、きりたんぽFMのみなさん、本当にありがとうございました。

また東北に行かなきゃいけないんです。

そう、帰り道せっかくだからと八幡平の山を越えて「松尾八幡平」のインターから高速へ乗ることに。

わたしの家族に案内されるまま、貪欲に観光。

サポートドラマーけんちゃんが体調不良のなか貪欲に撮影。

そして!

松尾八幡平のインターもそろそろであろう頃に見えてきた廃墟!

うわー。

思い出しても震える。

北の軍艦島と呼ばれる松尾鉱山のアパート群廃墟!!

ひー!!!

え!どこから入るの?

え!通り過ぎたの?

もう戻れない?

えーーーー!!!

 

 

そんなことで、きりたんぽFMさんにまた呼ばれたいcheersです。

次回の東北ツアーは、松尾鉱山跡レポなるか!

 

※毎回の反省点として、今度からライブの写真をみなさんに撮って拡散してもらおうかと思っております。

こいつら、本当にライブして来たのかよ!とかそろそろ思われそう。

関連記事

コメント2件

  • 坂本昌丈 より:

    いつ見ても楽しいブログです。
    限定版CDR買いました。懐かしいサウンドという感じ。
    「笑っていたいから」を聴いてPPMを思い出しました。
    ほとんどの人がPPM知らないでしょう。cheersメンバーの生まれる前60年代に
    一世を風靡したフォークグループです。
    ちはるさんの声がマリーに似ている様な気がします。
    「いつの日も、いつまでも」レコチョクでDLしました。

    • cheers より:

      坂本さま、嬉しいお言葉ありがとうございます!
      cheersのちはるです☺︎
      CD-Rと「いつの日も、いつまでも」もお買い上げくださり、本当にありがとうございます!
      嬉しいです!!
      PPM知っていますよ!
      PPMを知っている…というより「Cruel War」という曲を知ってたと言った方がいいかもしれません。
      とっても切ない曲ですよね…そしてマリーさんに声が似てるなんて恐れ多いです!(笑)
      でも、とっても嬉しいです!
      東北ツアー実現させて、またライブしに行きたいです。
      きりたんぽFMさんにはこれからもお世話になると思います(笑)
      坂本さま、これからもcheersをよろしくお願いします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です